2018年10月3日水曜日

人に寄り添うこと

友人からハワイのお土産といって
パイナップルスパークリングワインが届きました
重いワインをお土産に選び、そしてわざわざ送ってくれる
そんな気遣いや優しさ うれしすぎます

また 地震の時に食器やグラスが割れたと言ったら
別の友人は 食器やワイングラスをたっぷりと送ってくれました
なんという心遣い

自分もそんな優しい気遣いで 人に寄り添いたいなと思う

もちろん 具体的な何かを送るということが 人に寄り添うことだとは思いません
その人のことを思って、その人がいま何を感じているのか、何をしたら喜ぶのか
それに寄り添う思いや行動

時には 叱ることかもしれない
時には 何も言わずに ただただそっと見守ることかもしれない

ひとつ言えることは 寄り添うということは そばにいるということ
物理的に近い距離にということではなく
そばにいるなと感じること
そして その距離もちょうどいい心地よい距離感で そばにいるということ

ずいぶん前に お友達のお家に泊まっていたとき
友人がさっとレモンを絞って 蜂蜜を入れたホットレモネードを出してくれました
何も言わず ただそっとホットレモネードを私の前に出しました

私はそのホットレモネードをいただきながら じんわり和らぎ そして涙が溢れました
会話は一言もせず ただ心地よい時間の流れを感じていました

ホットレモネードを作ってくれたからではなく
ホットレモネードを作ってあげたいなと思うその気持ちに触れて
私は心が温かくなったのだと思います

それが寄り添うことなのかなと
そんな生き方をしていきたいなと思う今日

2 件のコメント:

あや さんのコメント...

元気でよかった。
まだ余震も時々あって怖いと思いますが、家族一緒なら大丈夫だね^_^

桂子 さんのコメント...

ありがとー
なんかね、地震が続いています。。。
札幌市内は、震度2、3程度なのでそれほど怖くはないのですが、継続していると不安になります
地震対策をしっかりしてね。元気に過ごしまーす!