2018年9月24日月曜日

お留守番して

5日くらいまでの旅行はあれど、10日以上留守にすることはなく
2匹の猫たちにとっても彼らだけで長期のお留守番をするのは初めて
こちらもドキドキでした

札幌に越してきてから ずっとお願いしているペットシッターさんが
毎日様子を見にきて、お掃除やご飯をあげてくれます
その様子をメールで送ってくれるので
写真を見ながら 旅行先でも猫たちの元気な様子にホッとしていました

2匹とも人見知りで 基本的には慣れるまでは自分の陣地に隠れて出てきません

流石に根負けしたのか ノアちゃんが先に姿を見せて甘えモード
スリスリと体を寄せて ブラッシングも気持ちよさそうに受けていました

一方 さくらはさらに人見知り 
人が来ても幻のように姿を見せません
今回は やっと姿を見せてはいたようで 報告のメールにも写真が写っていましたが
一定の距離を置いて 体を触らせてはくれなかったようです

帰国して スネモード全開の2匹
さくらはどこに行くのも離れずに私の後をついて回ります
とにかく見える範囲に私を置いておきたいようです。。
キッチンでお料理をすれば キッチンにあるゴミ箱の上に座り
洗面台に行けば足元に寝転がり
椅子に座れば 足元か机の上に横になり ずっと近くにいます

ノアは できうる限り膝上を陣取り
私が席を立つと ニャーニャーと不満を主張して どうにか膝上に座ろうとします
仕方がないので座ると満足気に膝上に戻り
1、2時間膝上で眠ると やっと満足したぞという顔をして
自分の陣地(ソファーの毛布の下)に戻って眠ります 

ノアのおでこ脇にできた擦り傷も(多分ストレスで擦りすぎて流血、、、)
血色は消えて かさぶたになって治ってきました
よかった

不安だったのだろうな
また海外旅行はしたいけど 猫たちの様子を見るとね。。

お留守番ありがとうね
2匹で力を合わせてよく頑張りました!

0 件のコメント: