2018年9月5日水曜日

台風、そして素敵な報告

台風21号の影響が大きかったですね
みんなは大丈夫でしょうか
特に関西エリアの被害が大きくて、関空の状況に驚きました
強風、高潮、、自然の力に恐れおののきます

札幌も夜中から強風が吹き、雨風がひどくて、アパートが揺れました
2時くらいに目が覚めて、その豪風に、台風の強さに驚きました
札幌はそれでも風速30メートルくらいだったとか
大阪では風速50メートル以上が観測されたと知って
その台風の大きさに驚きます

毎朝の日課のジョギングに、近くの公園に出かけたら
その様変わりした様子に被害の大きさを感じました

白樺や多くの木々がなぎ倒され、ジョギングコースは通れない状況になっていました
いつも犬の散歩やウォーキング、野球の練習などで7時前でも賑わっている公園が
人はいない、木々が倒れ、葉や枝が散乱し、、、
目を疑いました。。。

札幌でもこんな状況なのですから、関西エリアの状況は本当に大変だったと思います
被害に遭われた方々の状況が一刻も早く改善するように祈ります

そんな台風の中、大阪に住んでいる友人にメールをしたら
大丈夫だよーという返信とともに
来年の3月から半年間イギリスのウィンブルドンに留学して
ホームステイするという報告を受けました!
素敵!!!
みずみずしく自分を生きる彼女の決断と感性に 私も刺激を受けます

心が温かく、そして、良い刺激を受けましたー

そして、70歳の誕生日をイギリスで迎えるんだと思って
そんな彼女に敬意を感じます
素敵だな

私も70歳の誕生日は、自分の好きな場所で 新しいチャレンジの中で、迎えようっと

2 件のコメント:

あや さんのコメント...

地震は大丈夫でしたか?
電気がつかない?

桂子 さんのコメント...

コメント、ありがとう!!
もう、ほぼほぼ通常の生活だよ。
スーパーの品薄とか電車の時間が読めないとか、ちょっと影響があるくらい
大丈夫です。ありがとう。