2018年9月7日金曜日

そして、地震

台風21号の翌日
午前3時過ぎに起きた震度7の地震
札幌市内は、震度6から5程度

ドスンという地響きとともに、激しい揺れ
目覚めてからベッドの上で、割れる食器や何か倒れる音、警報のサイレン
恐怖とともに身動きできずに ただひたすら揺れが止まることを祈っていました

怖かった 

すぐに夜勤に出ていた夫から電話があって 話したらホッとしました
「夜だし、また寝るしかないよっ」と明るい声

落ち着いてから、非常灯を照らし、あたりを見回すと
被害は大きくないことがわかって さらにホッとしました
食器がいくつか割れた程度と 本棚の本や飾り棚のオーナメントが散乱しているくらい

猫たちが心配でしたが、ソファの下で怯えてうずくまっているのを確認して
非常灯からヘッドランプに代えて 割れたお皿やグラスを片付けました

寝るしかないよと言われてもね 眠れません
夜が明けて明るくなると少し恐怖が和らいだのか 疲れからなのか 眠気を感じ
横になって休みながら 夫の帰りを待ちました
顔を見たら力が抜けて安心しました

それから2日
7日の今日、19時近くになって電気が復旧

いろいろ心配してくださった皆さま ありがとうございます

当たり前のことなど何一つないのだと いろんなことに感謝する時間を過ごしています

0 件のコメント: