2020年10月21日水曜日

益子町

 週末に益子町へ 

益子は焼き物で有名な場所です 美術館で益子焼を学び あちこち陶芸のお店を巡って一日堪能しました

なかでも アンティーク店があったので行ってみたのですが そのお店がかなりディープなお店でびっくりしてしまいました 食器や家具などがあるだろうと想像していたのですが 何度江戸時代や明治時代の古い時代の建具まで いろいろ取り揃えていたのです

聞いてみたら 古民家の解体などもやられているそうで それでいろいろ引き取って手を入れてお店に並べているそうです 基本的になんでも引き取るそうで これ売れるのかな?と思うようなものもたくさん ほんとになんでもあるようなラインナップでした 好きな人にとっては宝の山だけれど 興味がなかったら ただのガラクタなんだろうなぁ

1時間以上 いろいろ見てしまった なんだかタイムスリップした気分 いろんな歴史や人の暮らしを感じて かなり気が疲れてしまいました

そのアンティークショップから歩くこと20分くらいかな この写真は陶芸家であり人間国宝の濱田庄司氏の旧家です この素晴らしい茅葺き屋根にびっくりしました 美しく手入れされていて 室内も自由に入ることができました


藍染の日下田工房にも行きました こちらも素晴らしい茅葺き屋根の家 素晴らしいなぁ 益子町 

日下田さんは父親と同級の染色家さんです 現役でお仕事をされていらっしゃいました 感動です 思わず藍染のスカートを買ってしまいました 嬉しいお買い物♪

地元の良さを発見していこうと思っています!

0 件のコメント: