2021年7月7日水曜日

薬膳カレー

 今夜はリクエストのあったカレー🍛🍴

我が家はほぼチキンカレーです ビーフだとスネ肉の赤ワイン煮込みにしてしまうし ポークはあんまりカレーにせずにソテーとかにしちゃいます

簡単なレシピ紹介

1、玉ねぎをよーく炒めてから 生姜とニンニクのすりおろしたものを入れて炒めます

2、角切りしたトマトを炒めて 水分が飛ぶまでよく炒めます

3、スパイスを適当に入れて 軽く炒めます スパイスは ターメリック クミン コリアンダー シナモン チリペッパー ガラムマサラとかを入れてます

4、ターメリックで下味をつけたチキンを入れます

5、スープ投入 お水でもOKです アクを軽く取ります

6、お野菜投入 我が家の定番野菜は にんじんとレンコンです カレーのジャガイモが苦手なので 代わりにレンコンを入れてます これが歯応えが良くて形も崩れないのでオススメです

7、最後に味を見ながら 塩胡椒や醤油とかで味を整えます 

こんな感じ 和風の時は昆布鰹出汁をスープにして お味噌とかも入れます

このカレーをいただくと スパイスの効果があるのか とっても元気になります

湿度が高くなって 疲れやすくなるこの時期 本格的に暑くなってきて夏バテしないように 元気を維持するために特にオススメなスパイス料理ですね

我が家では薬膳カレーと呼んでいます 今夜は旬ということもあり たくさん届いたズッキーニを焼いて添えようと思っています

0 件のコメント: