2021年7月9日金曜日

七夕

七夕は過ぎてしまっていました。。

特に何もせずに気がつけば9日 7日のお天気はどうだったのかな 雨だったような 曇りだったような 彦星と織姫は会えたのだろうか🎋

七夕といえば 各地のそれぞれの行事がありますが 北海道では独特な行事がありました 

それは 「ろうそく出せー 出せー」と歌いながら子どもたちが近所の家々を周り お菓子を(昔はろうそくだったらしい)もらうという風習です もしかしたら以前にもブログに書いたかもしれませんが ハロウィンみたいなその風習に驚きました 

住んでみなければわからない各地の風習や文化って 色々あるんだろうなぁ

このあたりの独特の風習ってなんだろう

独自の風習があまりないからなのか 当たり前すぎて気がついていないだけなのか まったく思いつきません😓

0 件のコメント: