2022年7月29日金曜日

山椒の実デビュー


今年はじめて山椒の実を買って 下処理して ちりめん山椒や醤油漬けを作ったことを一度書いたと思います

その後も 冷凍した山椒の実を麻婆豆腐に入れて作ったりして 楽しんでいます

それまで山椒をあんまり美味しいものとして認識していなかったので こんなに爽やかな風味と痺れる辛さが美味しさを増すものだとわかっていませんでした

山椒の良さを知る遅いデビューとなりました

この高温多湿の季節にぴったり 爽やかさが増します

京都のちりめん山椒が有名ですが 盆地の暑い京都の夏にはぴったり合うんだろうなと思います 食文化の奥深さを感じます

来年の6月頃 山椒の実がなる季節には また買いたいです

0 件のコメント: