2014年7月4日金曜日

泥付きらっきょう♪ 簡単漬けvs.本格漬け

今年も届いた!
800グラム!
スーパーでもなかなか見ない、泥付きです。
おー、新鮮!立派!!




泥を洗って、薄皮を剥くのが大変。。
指先が痛くなったが、録画していたトニー賞の授賞式を鑑賞しながら頑張った。
あまりにも司会のヒュー・ジャックマンがカッコ良すぎて、がんばれた。
素敵ー
歌もダンスも素晴しい上に、ユーモア抜群で、センスの良さに引き込まれました。
そして、受賞者の感動的なスピーチ。。もらい泣きします。


話題をらっきょうに戻して、、

今年は10日間塩水漬けを下準備でやることにした。
去年は、簡単な塩の一晩づけ。
せっかくの泥付きなら、塩水漬けしてから、塩抜きして本漬けするのが本格的で、甘みが増して、旨味がかなり違うらしい。

お料理は手間ひまをかけるとおいしくなるのだ。
やはり、おいしさを取ろう!

去年漬けたらっきょうも、まだ冷蔵庫に残っているので、味の比較もできる!
簡単な一晩の下準備でも、十分に美味しいらっきょうの甘酢漬けができた。
10日間+塩抜きの下準備までしたら、どれだけ美味しくなるのか。

楽しみだー

0 件のコメント: