2015年8月19日水曜日

魔法の言葉

わりと整理整頓はしているほうだと思う(自画自賛!)
今年はとくに日傘や羽毛布団など、リサイクルできるものを手直ししているので
不要なものはあまり置いていないかと思っていました。

先日、ウィキャンの参加者の一人が18年暮らした家からお引っ越しということで
その引っ越し作業が大変だといっていたのを聞いて、自分も少し整理整頓しようと思い
昨日のお休み、朝のお掃除をするときに
「もし、引っ越しすると思ったら?」と投げかけながらお掃除したら
ゴミ袋2つ分も不要なものが出てきました!

大切か?必要か?捨てるか?置いておくか?といった問いかけより
引っ越すするときに持っていくか?の投げかけは、とっても具体的に明確に
自分の価値基準がわかり、迷いがなくなりました。

引っ越すするときに片付けて持っていくものは、必要か、大切なものなのです。
引っ越すするときには処分しちゃうものうは、不要か、大切ではないものなのです。

わかりやすい!
おかげでさらに部屋がすっきりしましたー

「もし引っ越しするとしたら?」は、整理整頓の魔法の言葉ですよ。
ぜひ、お試しあれ〜


そして、朝のお掃除が終わったところで、ブランチです。
冷やし中華の贅沢バージョン♪

卵、オクラ、トマト、ハム、きゅうり、茄子と6種類の具材をのせて
白ごまをすり鉢で擦って、ゴマだれを作ってたっぷりとかけて、いただきました。


めっちゃ、おいしかった!

0 件のコメント: