2015年12月7日月曜日

嫌だなと反応すること。

自分が反応したり、嫌だなーと思ったりすること(人)は、
自分の中にあるものが反応しているといいます。

自分の未完結な事柄や未解決な問題が、無意識の中で沸き起こっていて
それが居心地が悪いから、反応したり、嫌だなーと避けたくなる。。

だから、自分の問題を解決したり、未完結なことを完了しておけば
それほど反応したり、嫌だなと避けたくなるようなこともなくなっていく。

そんな体験もたくさんあって、どんどん楽な感覚で日々過ごしていますが
それでも、嫌なことや嫌いに感じる人はいる。。

何が反応しているのかな〜
何を避けているのかな〜

と、興味が湧いています。そんな今日この頃^o^

すべての答えは自分の中にあるんだよなぁ、ほんと。

2 件のコメント:

あや さんのコメント...

理不尽なことに対して嫌だなぁと思う気持ち。
これも、もとは自分にあるのだろうか・・・・。

その辺、としをとって柔軟でなくなってるのかしら。

桂子 さんのコメント...

自分が大切にしたいことや価値を感じていることから、生まれているのではないかなー。
そう言う意味では、もとは自分にあると言えると思う。

わたしは、ルール無用の運転とか、散らかった道のゴミとか、、、嫌だなと思っています。。
もちろん、理不尽な暴力、テロ行為や、それに対する攻撃なども、胸が痛いです。
それも、自分が大切にしたいこと、価値を置いていることからの反応だと思って、大切なことだと思っています。

コメントありがとう。