2016年1月4日月曜日

仕事始め。

ウィキャンオフィスで、個人的に青いブタさん貯金箱を用意して
みんなに寄付支援を呼びかけました。
ここ数年12月に続けていることです。

今日からオフィスの営業開始だったので、さっそく、寄付の手続きをしました。
4,460円あり、みんなの気持ちを代表して国境なき医師団に寄付しました。
ありがとう。




昨晩、難民問題の番組を観ました。
民俗紛争、宗教紛争、様々な問題から、アルメニア難民、ハンガリー難民、ポーランド難民、ロシア難民、セルビア難民、ユダヤ難民、パレスチナ難民、ベトナム難民、カンボジア難民、シリア難民など、、、多くの難民問題の歴史があることを映像とともに観ると、胸が痛いです。
紛争や戦争という惨劇の結果生まれた問題です。

日本難民という言葉に馴染みがないということは、歴史上、他国から侵略され難民となって国を追われ、国を捨てて他国に逃げざるえないような歴史的な惨劇がなかったということなのだと思うと、なんて恵まれた環境に生きているんだろうと改めて実感します。


「ありがとう」の反対語は、「あたりまえ」と言うそうです。

どんなことも、あたりまえと捉えることで、感謝の気持ちは湧いてこない。

真摯な気持ちで、やっていこう。2016年

0 件のコメント: