2016年1月31日日曜日

ジャズライブ、そして神戸で遊ぶ。

あれよあれよと言う間に1月の最後の日になってしまったぁ〜
先週のお休みは、お友達のジャズライブを聴きに大阪にいきました。
とっても楽しかった♪

新しい試みということで、1セッション目では「東京ブギウギ」を。
ノリノリで、楽しかった〜
サビの部分だけでなく、フルコースで東京ブギウギを聴いたのは初めてかも。

戦後すぐに大ブレークした曲とのこと。
その時代のことを考えると、戦時中は踊ること歌うことなど許されなかった時代
そして、そのあと戦後の日本で、その歌が流行ったことはとても意味があることだと聴いながら思いました。
時代が求めていた、人々が求めていたこと。心に響いてきました。

新幹線の最終で名古屋に帰ってきたので
2セッション目の途中、それも2曲終わったところだから、ほんと始まったところで退席。。。残念でした。

また来ようっと♪

ライブの前には、神戸で遊びました。
ほんとはライブが大阪だったから、大阪で遊ぶつもりだったのだけれど
近いんだから神戸に行ったら?のお友達の提案に、おっと開眼。
関西の地の利がないので、神戸が近いという感覚がありませんでした。

確かに新大阪に着いて乗り換えたら、30分くらいで元町に到着。
神戸の中華街をぷらぷらしたり、北野町の異人館通りとか散策したり、
とっっっっっっても楽しかった。

雨に降られちゃって、からだが冷えて、ちょっとキツかったのだけれど、大満足。

また、いこうっと。

寒そうな写真だ(笑)。
中華街で中華料理を食べる気満々でしたが、入ったお店は、巻寿司屋さん。
巻寿司と押し寿司、ちらし寿司だけがメニューでした。
やっぱり美味しいお店に引き寄せられるのです!
大正解でした。
お気に入りなお店が一つ増えました。

0 件のコメント: