2016年2月1日月曜日

自分の力

今日から2月
インフルエンザや風邪をひいたとよく耳にするようになりました。
みなさまもご用心くださいね。

やはり、基本が大切ということで、日々の手洗い、うがいをしっかりと。
最近は、ちょこちょこっと洗う手洗いを、意識してしっかりと洗っています。
20秒くらいかけて洗うように。

そして、風邪をひかないようにするにも、治癒するにも
自分の力、自己免疫力にかかっていますね。
薬が治すわけではありません。
ご存知の通り。
薬は、症状を緩和させる作用があるだけ。

例えば、咳がひどい場合、咳を抑えたり、喉の炎症を抑えたりするのが薬の役目
そうすると、夜眠りやすくなったりして、体力が回復する。
その結果、免疫力がアップされて、風邪が治っていくというわけです。
結局のところ、自分の力で治っていくわけです。
それは、病気だけでないことですね。
人生の中で起こった悲しいこととか怒りが溢れる出来事とか
そういったことを癒していくのも、自分の力です。

自分の力を高めましょう。
そういった力は、誰の中にもしっかりとあるので、その力を信じることができれば
自然と癒されていくのだと思います。

0 件のコメント: