2020年11月19日木曜日

猫退治。。。

 猫好きには思えない 本日のタイトル「猫退治。。。」

何かというと 野良猫(半飼い猫?)のお庭訪問をどうにか回避したいということです

訪問だけならいいのですが 我が家の庭や花壇をトイレとして気に入っているようで。。。これが とっても困り物です 特に花壇のふかふかの土を気に入ってしまって 用を足すのです おかげで大きな黒いハエはブンブン飛び回るし 臭うしでね😓

せっかくお花を植えようと腐葉土を入れたり 訳のわからない大きな根っこたちを片付けたりして お庭をきれいにしたら 猫に気に入られてしまいました。。

たぶん もともと4ヶ月くらい空き家だったので その時から 我がお庭のように暮らしてきたのかもしれません そうなると 私たちの方が新米ものというか 彼らにとっては侵入者扱いなのでしょう

他の猫に慣れていない我が家の猫 特に さくらは 庭に知らない猫がやってくると大興奮して 威嚇していますが 外猫は我関せずで 余裕の様子 慣れているんだろうなぁ

昼間は気がつけば 可愛いと思う気持ちを押し殺して 追い払うようにしているのですが 夜のうちにやってきて お土産を花壇にね。。。😨😱😰

苦手だというローズマリーを植えたり 木酢酢を撒いてみたり コーヒーの粉を置いてみたりと 自然環境に良い範囲で 猫の嫌がると言われているもので対策をしてみたのですが あまり効果はありませんでした。。。

困った 困った 

昨夜はビニールシートを花壇の土の上に敷いて塞いだので 大丈夫でしたが ずっとビニールシートを敷いているわけにもいかず 他の対策をしなければいけません

調べてみたら 超音波で対策するグッズとかあるみたいですね

唐辛子も効果があるとの書き込みもありました みんないろいろ試行錯誤しているみたいですね 

北海道では ほぼほぼ室内飼いで あまり野良猫はいないのです やはり冬の雪や寒さが厳しいですからね 温暖な本州ならではの悩みかもしれません

ほんとここ数日 気温が20度の快晴でポカポカ陽気 日向の花壇やお庭は気持ちがいいから 猫たちも寛ぎますよね

トイレにしなければいいのですが 猫が気に入る場所になると トイレもセットになってしまうので それが困り物です。。。

さてさて 奮闘中👊

0 件のコメント: