2021年6月2日水曜日

夜鳴き

 ノアは17歳 最近 夜鳴きが激しくなっていて 2時間毎に起こされます

ネットで調べると 高齢猫の夜鳴きは認知症の症状の一つとありました

認知症なのかなぁ 猫で17歳というと 人間の年齢で言うと80歳以上の後期高齢者にあたります 認知症の症状が出てもおかしくない年齢です

しかし 耳はちゃんと聴こえているし 足腰もしっかりしていて 階段の登り降りも毎日何往復もしています 表情は若々しく 毛艶もいいし食欲もしっかり もちろん便通も良いし 名前を呼ぶとちゃんとお返事します

日中ずっと寝ている分 夜型になっているのかなと思ったりしています

猫本来の野生に戻ると夜型と言うことなので 高齢になって本能のまま より自分らしく あるがままにいるのかもしれません

要求や欲求の強さがただ増していて 自分の快適さを求める強い姿勢があるだけかもしれません

お腹が空いているとか 寂しいとか不安だとか トイレを片付けて欲しいとか 自身の快か不快に忠実な反応を見せているだけだとしたら(赤ちゃんのようにね)自然の形なのでしょう

ホットカーペットがお気に入り 暑くなってきたけれど 弱の温度のカーペットが良いようです




0 件のコメント: