2021年8月7日土曜日

半人前でも

得意不得意のことが 違っていると お互いに補えあえます

例えば 我が家ではお料理は私が担当していますが 掃除機をかけるのは夫が率先してやっています 車関連はまるっきり苦手なので 運転も洗車もほぼ100%夫ですが 出かける場所や旅行のプランニングなどは 私が決めることの方が多いです

物理的なことだとわかりやすいですが 心理的なことにも言えます

例えば 腹が立つポイントが違うと 自分が怒っていても相手が冷静なので 自分の怒りも収まってきます 違う視点で考えられるようになるので これはかなり助かります 

できないことは無理せず できる人に頼ると楽ちんですね 昔は何でもかんでも自分でやらなくてはいけないと思って 勝手に自分が大変になっていることが多かったです 

人間関係でも 苦手な人とは無理せずに距離をとって 必要な交流のある時は夫に任せてしまうことができるようになりました これは本当に楽ちんです

心理的に自分のカウンターバリューのことって受け入れ難くて否定的な反応をしてしまいがちですから 上手に対応できる人に任せてしまうのも一つのやり方だと思います

そんな中で 少しずつ自分の範囲を広げていければいいのかなと思っています

半人前だからこそ 謙虚に成長できるチャンスがたくさんあるということです

0 件のコメント: