2021年8月23日月曜日

今日はちょっと長くなったな 便利さということについて

 一般的に 便利なことはいいと認識されています 私ももちろん 便利だと嬉しいです

世間にはいろんな便利がたくさんあります 

ただ 不便なことも楽しめるくらいの余裕やゆとりの中で暮らしたいなと思っています 不便な方が 工夫したり 自分の能力を使ったりして 生きる力がついてくるような気がします

例えば 食いしん坊で美味しいものに目がないので 我が家には電子レンジはありません なので いわゆる チンすることがありません 

お野菜やお肉などは 蒸したり 茹でたり 炒めたりする方が チンするより美味しく感じるからです

電子レンジがなくてお料理で困ることは ほとんどありません 

オーブンもありませんが トースターを使って工夫してグラタンなどは対応しています

工夫したり 考えたり 自分の手間や努力でカバーしたり そうすることで 暮らしの幅が広がって 楽しめることが増えそうな気がします

炊飯器は使いますが たまに土鍋でご飯を炊きます 土鍋の方がやっぱり美味しいです 昔の人はこんな美味しいご飯をかまどで炊いて食べていたんだなぁと思うと 人間の味覚を便利さの代償で失ってしまっているような気がします

そうそう このあたりの地域では 朝のゴミ出しに車で来る人が多くてびっくりしました 通勤途中というだけでなく ゴミだけ出しに車を使うのです 近くのコンビニへ車で行くのも驚きましたが まさかのゴミ出しも。。。

便利かもしれませんが 歩く能力やゴミ袋を持つ筋力を使わないと 自分の体は弱くなってしまうのではないでしょうか

もちろんいろんな理由があると思いますので 一概に否定する気はありません 

便利さを追求することで いろんな発展や進化が起こり 多くの人たちを助けていることはあると思います

パソコンも携帯も便利だし ワープロやガラケーの時代は帰ってこないでしょう

掃除機は使うけど 箒や雑巾でお掃除する気持ちよさも大切にしたい

その便利さの裏側もちゃんと見ていることも大事かなと そして 不便さも楽しめるくらいの気持ちのゆとりや人間力を高めておきたいなと思っています

0 件のコメント: