2011年6月20日月曜日

実現する自己

昨日、名古屋に引っ越してきて初めて、一つの達成をしました。

約1年半、ひとつ一つ丁寧に名古屋でも積み重ねてきたものが
花を咲かしたなぁとしみじみ感じました。
名古屋にきてよかったと思えたことです。

「一歩その先へ」行きたいなぁとそのことをテーマに取り組んでいましたが、
なかなかその先の世界にいけないもどかしさがありました。
周りがどんどん成果を手に入れていくことを応援しているだけで
自分は何もせず楽をしているだけのようでしが、それが、「一歩その先へ」なのかもしれないなぁとふと思っています。

自分が人に対してやれることは案外少ないものです。

人に対して何かしたいと思った時、何もできないと思っていると、謙虚に人に対して向かうことができるみたいです。

想いがあればあるほど、何かしたくなってしまって、それが時に傲慢に、時に批評的な関わりになってしまうようです。

楽をしたその先のことが、成果の「自己実現」なのかも、、なんて、思いました。

自己を現実に実らせるとは、自分の想いと相手とを断ち切ることだったりにつながっているのかもしれない。

自己実現は遠いなぁと昨日は思っていましたが、今の自己は実現しているわけで、ある意味いつでも達成していると言えるのだ。

それがありたい自分かどうか、、、と思うと、あんまりありたい自分ではないなぁと思ってしまいました。

ありたい自分を実現したいものです。
成長は螺旋階段。焦らず、一歩一歩です。
またここからひとつ一つ。

0 件のコメント: