2011年6月23日木曜日

枇杷をジャムに。

今、住んでいる町は
西枇杷島町といいます。
名前の通り、枇杷がたくさんなっています。
枇杷がたくさんなるからその名前なのか、
その名前だから、枇杷の木をたくさん植えているは、知りません。。

枇杷のなる季節。
あちこちで、枇杷がたくさん木に実っています。

おかげで、たくさん枇杷をいただきました。
3袋も。。
毎日、1、2個食べてもおいつきません。

だんだん傷み始めて、茶色に変色してくるし
仕方がないので、煮詰めてジャムにしてみました。

けっこう灰汁が出たので丁寧にとって
甘めの味付けに。

思えば、今年はジャムをたくさん作ったなぁ♪

ゆずジャム
いちごジャム
キュウイジャム
りんごジャム
そして、枇杷ジャムが登場です!

朝のパンにはジャムがぴったり。
手軽でおいしい。
ヨーグルトとの相性も抜群☆

いろいろ作っていただいてみて、やっぱりジャムはいちごに軍配が上がるなぁと思っています。
作るのも一番簡単だし
なんといっても皮を剥いたり、種を取ったりする手間がない!
そして、艶やかな色。
そして、何よりもおいしい!

いちごの季節は終わってしまったなぁ。
また来年〜♪

0 件のコメント: