2011年9月14日水曜日

10年の時間

9.11から10年

どんな10年を過ごしてきましたか?

そして、これからどんな10年を過ごしていきますか?

世界はどんなふうに進んでいくのでしょう。

わたしは、28歳から38歳でした。
そして、38歳から48歳になります。

10年前の9月11日
わたしは、ポーランド南部の歴史のある都市「クラクフ」という街にいました。
テロ攻撃のニュースをちょうどアウシュビッツからの帰りのバスの中で聞きました。

アウシュビッツでの歴史的、悲劇的な惨劇の事実を目の当たりにして、
こころ痛み、バスに揺られながらクラクフの街に戻っている途中に聞いて
翌日の新聞を見て、日本に帰ろうと心に決めました。
わたしの1年以上にわたる世界放浪の旅の幕切れでした。

あれから10年。
物理的には旅はしていませんが
人生がよく旅に例えられるように、こころの旅は続いているようです。

これからの10年。
ゆく先の光を見据えて進んでいこうと思うのです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

10年前はあの旅の最中でしたね。
場所は全く違ったけれど
心配したのを覚えています。

それまでは飛行機を含め、旅行を不安に感じることがあまりなかったような気がしています。

3.11のことも忘れ始めている人もいるような
やはり直接体験しないと忘れやすい事なのでしょう。
意識をすること、忘れずにいることが大切だと思います。
そこで行動がちがってくるのではないかと。


10年前の自分・・・
今の自分!
そして、10年後の自分・・・

ずいぶんと自分のことを分かるようになってきました。けれど、そんな自分を時々素直に受け入れることができなかったり・・・
まだまだな自分ですが、
そんな自分も含めて自分なんだな・・・と感じています。


今週末は敬老の日。
二人のおばあちゃんに会ってきますね。

桂子 さんのコメント...

敬老の日。
自分たちに繋がる家族の歴史を感じて
自分をよりよく♪

ありがとう。よろしくね。