2011年9月21日水曜日

台風15号接近中

気をつけましょう。

昨夜は避難勧告を受けて、人生初めての避難をしました。
家のすぐそばを流れる庄内川が一部氾濫して、守山区など床下浸水。
道路も冠水して、道路は通行止め、電車も動かず、、
午後から清須市内の警報とアナウンスで、危険水位から避難勧告となり
大事をとって、安全な場所に避難。
午前3時くらいに庄内川の状況が収まったので、家に戻り、お風呂に入ってベッドで休みました。
なんともありがたいことです。

今日は朝からオフィスにきていて、状況に応じて
早め早めの対応をするつもりです。

家にいる猫たちが心配。

避難勧告を受けて、避難を行動するまでの自分を振り返ると

「まぁ、大丈夫だろう」は
決して大丈夫だと思っているわけではなく、大丈夫だと思いたいという気持ちだけで
状況をちゃんと踏まえた大丈夫では全くないということ。
そう思って、具体的に行動することを躊躇する。
けっきょく、面倒なのだ。。やれやれ。

結局は昨夜は避難するまでのことは起こらなかったものの
何があるかわからないから大事をとった行動が大切だと肝に命じて
今日も自分を戒めるのです。

0 件のコメント: