2015年10月3日土曜日

"Beauty"

"How do you experience beauty?"

美しいとはどういうこと?

お友達のブログに投稿されていた記事を読んでハッとしました。
(参考に→http://red.ap.teacup.com/mitsuyo/2658.html

「あなたが感じる美しさとはなんですか」と聞かれたら、パッとどう答えますか?

きっとそれは、目に見えるものではないでしょうか?

私が最初に思いついたのは、鍛錬された美しい体を連想しました。
バレリーナのような体と動きを。
そして、真っ青な空や海を思い描きました。


この同じ質問を、目の見えない方に尋ねた返答を読みました。

自分は目が見えることで、視界から入る情報に大きく影響を受けている(ある意味、制限されている)なと感じました。

「美しさ」を目に見えるもので囚われ、制限されている。

なので、わたしも「美しさ」を考えてみました。

・誠実な生き方
・凜とした態度
・素直な心
・まっすぐな眼差し
・心に響く言葉

・感動の涙
・感謝の気持ち
・愛すること
・自他尊重
・わくわくすること

・流れるような音色
・オーケストラの一体感
・一生懸命な姿勢
・おいしい食事
・心のこもった手作りのもの

・手当て
・思いやり
・住宅街に響く声や、夕方の食事の匂い
・I am OK & You're OK の関わり
・親密さ

・赤ちゃんの動きや声
・秋の香り
・春の息吹き
・芝生の上で感じる光やそよ風
・花の香り

・スムーズなドライビング
・みんなの笑い声
・寝息
・日光浴したばかりのおふとん
・せっけんの泡の感触や香り

あっという間に30個でました。
まだまだ、たくさんでてきそう。
世の中、美しさを感じることがたくさんあると実感して、しあわせな気持ちに。

みんなも美しいものを書き出してみて。
たくさんあることを感じて、しあわせな気持ちになりますよ。

0 件のコメント: