2015年10月26日月曜日

こころの声

10月24日、25日の週末は
ゲシュタルトセラピーのワークショップで
ファシリテーターデビューでした!

ゲシュタルト学会の理事長の百武さんと2日間にわたり
ファシリテーターとしてご一緒しました。

濃い時間でした。
新米ファシリテーターと玄人ファシリテーター

百武さんの新人(私)のデビューに立ち会うという姿勢が
個人として、対等な姿勢での存在のあり方に感銘しました。

何十年もファシリテーターとしてキャリアのある理事長という立場だったら
指導したくなったり、何か意見したくなったりしそうなところ、常に温かく、わたしに任せるといった雰囲気で
そして、ここぞというところでは、さりげなくサポートするという心遣い。
とてもありがたかった。

そして、参加者それぞれの素直なこころの声に感動する2日間でした。

からだは全てを知っている。
こころは全てを知っている。
自分に素直になってありのままに生きるって、美しいな。

0 件のコメント: