2016年7月9日土曜日

あらためて、豆サラダ!

夏になってきた。
豆サラダを作ったよ。

おいしい。
教えてもらった、炊飯器を使った簡単豆の戻し方が大活躍。
沸騰したお湯を豆と一緒に入れて2時間くらい保温するっていう方法。
おかげで一晩つけるっていうことをしなくても良くなった!
これは便利。
なぜって、豆サラダを作ろー!って思うときって、日中なんだよね、、だいたい。
明日は豆サラダを作ろーって思わないのです、、多分、先の予定を立てる未来を考えるスパンが短いからだと思うんだけど。計画的でないとも言えます。。

だから、いつもその日に豆サラダを作りたいなーと思っても、豆を水に戻す時間がないと思って諦めていたのです。。
が、炊飯器を使って数時間で戻せると聞いて、やってみたら、ほんと簡単で便利なこと。
おかげで夜から豆を水に戻さなくても大丈夫になった。
しかも、戻した豆を煮る時間も短くなった!

今回は、ひよこ豆、インゲン豆、大豆、枝豆と4種類の豆のサラダです。
たっぷり作って1週間くらいは楽しめます。
晩酌の一品が簡単に増えるというのは、ありがたーい。



豆を水に戻す簡単方法、ぜひお試しあれ。一晩の時間が必要だったことが、数時間で済んでしまうという短縮技です!

豆サラダのレシピ。

煮た豆を数種類。好きなもの3種類くらい。私のオススメは、大豆、ひよこ豆、インゲン豆の3種類。色合い、味わい、歯ごたえのバランスがいいです。

野菜は、人参、きゅうり、玉ねぎの3種類。特に、玉ねぎは必須です。水にさらさず、そのままみじん切りした玉ねぎを入れます。

調味料は、お酢、塩胡椒のみ。お好みで好きなハーブを入れるとまた感じが変わるかも。
私は、豆や野菜の味を楽しみたいので、お酢、塩胡椒のシンプルバージョンが好きです。

0 件のコメント: