2016年7月28日木曜日

楽しい習慣。

家族新聞
家族旅行のしおり
家族の歴史の一コマ資料
などなど

私の家では、何かのイベントのたびに手作りで資料を作っていました。
そんな資料を久しぶりに見て、懐かしかったぁー

その家族旅行のしおりには
スケジュールや宿泊先の情報などの他に、役割(リーダー、サブリーダー、大蔵省、総務など)が決められていたり、しおりの後半には、歌のリストが付記されていたり、、いわゆる学校遠足のしおりみたいなものです、が書かれていて、読むだけで楽しかったぁ。

家族新聞とか家族会議(一つの議題を決めて、家族全員の意見を交換する)とか、私の家では普通のことが、普通でないことを後で知って、ずいぶん楽しいことをやっていたんだなーと思いました。

その習慣は変わらず、家族が集まる食事会などでは、食事の前はいつも一人ひとりのスピーチ(シェアだね)を行ってから始めます。
楽しい習慣です。

0 件のコメント: