2016年11月5日土曜日

ゲシュタルトセラピーのワークショップ2日間

先週末、10月最後の土日で、ゲシュタルトのワークショップを開催しました。

ゲシュタルト学会の元理事長の百武さんとダブルファシリテーター。

私がメインのファシリテーターで、百武さんがサブという、贅沢かつ恐縮してしまうような状況でしたが、、、百武さんのナイスサポートにより、とっても素晴らしいワークショップになりました。

百武さんという何十年というキャリアのある大御所を前に、ゲシュタルトセラピーの説明を参加者にしている自分が大胆すぎるし、
自分がメインでファシリテーターとして、クライアントさんたちとセッションを進行していく流れ、、
精神的に居直らないと、やってられません(笑)。

百武さんに全部お任せしたいくらいの中、自分の経験のために、百武さんが全部任せてくれました。
ありがたいことです。

そして、さりげなく要所要所にサポートしていただき、かつ、教えてくれることも多数ありと、本当にありがたかったー。
深い学びになりました。

またここから、経験を一つ一つ積み重ねていこう。
自分自身がやったことからしか本物は得られないからな。

そして、今回のワークでは、自分の思考だけで創り上げている世界に生きていると、現実の世界にも触れないし、自分自身の世界(感覚)にも触れない、、、そんな怖さを感じました。
それと、自分の人生の責任は全て自分なんだなって、当たり前の事なんだけど、改めて思いましたー。

0 件のコメント: