2016年11月10日木曜日

価値観

英語を話す勉強で、何人かの外国人と話しています。
話す中で、いろんな考え方、体験、価値観に触れて楽しいです。
全然違うことに驚くことも多いです。
その国に暮らす中で経験として身についた価値観が違うのは当たり前なんだけれど、そのような思考での理解と、体験とは別次元のものですね。

同じことでも捉え方、見方が全く異なることに、現実のことをどのように理解するかは、その人の価値観で決まるという、ある意味、現実とはそれぞれのファンタジーなんだということを強く認識します。

愛知に暮らしていると、愛知県の価値観に染まっていくし
日本に暮らしていると、日本の価値観に染まっています。
家族での価値観、学校や会社での価値観、それぞれの立場での価値観、社会での価値観、、

自分が染まっていることすら気がつがずに、特定の固定した価値観の中で生きています。

そう思うと、柔軟性というか、受容力というか、オープンマインドであることは大切だなと思うことと、
自分の価値観をしっかり認識していることもまた必要なんだなと思う。
そして、自分のやることに集中すること。
自分が直接影響を出せる中で、良い影響を出していくこと。
自分の世界の中で、良い世界に変えていくこと。
幸せに健康に、そして互いに思いやってね。
そんなことを思う今日でした。

0 件のコメント: