2017年6月3日土曜日

ライラック祭り

歩いて10分も行くと、大きな公園があります。
そこでライラックがたくさん咲いていると聞いたので、散歩に行きました。


フレンチライラックが満開で、ちょうど見頃でしたよ。
ほんのりと甘い香りが漂って、いい香りに満たされています。


これはほんのり薄いピンク
真っ白のものから、青、紫、紅色と様々な種類のライラックを一度に見たのは初めてです。

ライラックは、寒冷地に合う樹木で、暑さに弱く、寒さに強いそうです。
あまりに可憐で美しいので、苗木を買ってしまいました。

フレンチライラック 「マダムフローレント ステップマン」という種類で
真っ白なお花を咲かすライラックの種類です。
植木鉢に植え替えました。
まだ、高さが50センチくらいです。
これから、4、5メートルくらいは育つそうですが、4、5年は室内でも楽しめるということでお部屋で育てていきます。

4、5年過ぎたら、お庭に植え替えるという、、
そう、お庭付きの家に引っ越すことが前提です!
未来にちょっとした素敵がプランがあるというのは、心をみずみずしくさせますねー。

まずは、しっかりと元気にライラックを育てていかなくちゃね。

ライラックの鉢植えと一緒に、ウンベラータの植え替えもしました。
10年くらい一緒のウンベラータがかなり弱ってしまって、心配していたのですが
引っ越しの影響もあり、ますます元気がなくなり、、、
このままでは良くなる様子がないということで
意を決して、大手術!
植え替え、剪定、、
小さくなってしまった根のサイズに合わせて、枝を落として、鉢も小さくして、一回り小さい感じにしました。

元気になりますよーに。
毎朝、元気に声をかけて励ましていこう。

0 件のコメント: