2019年3月3日日曜日

地震

地震が多いですね
北海道では 厚真町でまた震度5の地震があり
根室沖の海溝での地震があり 道東では震度4の揺れ

ハザードマップでは太平洋側のどのエリアでも大きな地震が起こる予想
この30年以内にマグニチュード7程度の地震が起きると
南海トラフや根室沖では警戒を予報しています

日本で暮らしている以上 どこでも地震が起きるわけですから
日頃の対策をしっかりしていることが 大切ですね

改めて地震対策
まず 荷物の整理を改めて行いました
ものは少ないに越したことはありません

今回札幌は 震度4の揺れでしたので 9月の震度5の時のように
食器が落ちて割れることはありませんでしたが
我が家では本棚から本が落ちたり 飾り棚から物が落ちたり
同じような状況が発生しました。。

もう一度見直しをして 洋服や本 細々したものを整理しました
重いものを上の方に置かないように配置換えをしました

地震が起こるのはどうしようもないですが
それによっての被害はそれぞれ
自分たちの対策次第で被害の大きさはコントロールできます

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」
苦しさを忘れてしまうことは良いこともありますが
その時得た教訓や体験を活かしていなければ意味がありません

知らず知らずに易き方に流れているのが人の常
新年を迎えて2ヶ月が過ぎたところ
なんとなくダラダラと過ごして無意味な時間を過ごしていることもあるなと反省。。
こちらも意識して 日々の暮らしを大切に

0 件のコメント: