2019年3月5日火曜日

カビさん。。

陽気な日が続いています
日中は零下になることはなく 日差しも溢れて 暖かいです
窓を開けて日中過ごせる幸せさ
ほんと気持ち良いです

流石に札幌の1月と2月は日中もずっと零下なので 空気の入れ替えで窓を開けるくらいで
ほぼ 窓は締め切りとなります
湿度と温度が保たれるので温かくて快適なのですが 
その一方で カビが生えやすいみたい。。
人間が快適ということは カビさん達にとっても快適らしく
知らないうちに 藤で編まれた入れ物がカビていました。。。。きゃー・・
見つけた時には ギョッとしました
壁側だったので目につかず 気がつかなかったのです

地震のこともあり 荷物の整理をしようと片付けをしたのがよかった
一度置いたものって そのまま活用していていることが多いですものね
中身は片付けても その入れ物までは見落としていました
棚を動かして 整理整頓 お掃除するのって大切ですね

熱湯で洗って アルコール消毒して しっかり乾かしたら 匂いは無くなりました
よかった

結露もしやすいので 朝晩 結露取りにいそしみ 
壁際の水滴なども拭き取るなど日々意識していても
窓枠の壁際などはカビやすいみたいで すぐ黒っぽいシミができて困っています
いろいろなものを試して 消毒しても色は消えません。。
お風呂みたいにスプレーしてゴシゴシ落とすことができたらいいのだけれど
壁って難しいですよね
なかなか綺麗に黒いシミが落ちるお掃除方法を未だ生み出せていません
誰か良い方法を知っていたら 教えてくださーい!

0 件のコメント: