2019年3月16日土曜日

部屋の暖かさ

2月の初旬から部屋の寒さが昨年より厳しいなぁと思っていました
昨年はストーブ1台で十分だったのですが
今年はストーブを2台つけて部屋を温めることが たびたび
今年の方が寒さが厳しいのかなと思っていたら
理由は別のところにありました

下のフロアの家族が引越していたということ

それが2月の半ばくらいに判明
なんだか日中 賑やかな音がするなと思っていたら
改修工事や清掃作業に入っていたようです

どうりで 部屋が寒くなっていたはず!
下のフロアの家族が暖房をつけていて部屋を暖かくしていると
暖房の熱が上階を温めてくれるんですねー
こんなにも違うなんて驚きでした

そして とうとう
下のフロアに家族が引っ越してきました
今度は小さな子がいる家族みたい
小さな子の声が下から響いてきます
ちょっと猫の鳴き声みたい 
猫達2匹もソワソワして声が気になる様子
引っ越しの日は音が気になって隠れていました

部屋も少し暖かくなるかな
暖房費が少し安くなるかなぁ なんてちょっぴり期待

とはいえ もうすぐ春 
久しぶりに雪が降って積もっていますが 気温は1度くらいかな
そこまで冷えないので 冬も終わりだなぁと感じます

0 件のコメント: