2019年3月14日木曜日

タチぽん

タチの白子をポン酢でいただく「タチぽん」というお料理を
よく道内ではいただくそうです
お魚屋さんに教わって 作ってみました
作るというほどのものではないのですが。。

真タチの白子を15秒くらい湯がいて 冷水にとり ポン酢でいただくだけ
簡単です
クリーミーですが 癖がないので さっぱりといただけます
想像していたより美味しかった

旬の冬季はスーパーで 白子はたくさん売っています
なかなか手が出せなかったのですが 魚屋さんに美味しいよと言われると
試す気が湧いてきます

同じように勧められた 宗八ガレイの干物も美味しかったです
油がものすごく乗っていて 焼くとじゅうじゅうと強い匂いを放っていましたが
味は淡白で旨味があって 癖がなくて 美味しかった〜

やはり 魚屋さんのオススメは信頼できます
お刺身が美味しいので いつもお刺身を買ってしまうのですが
焼いても 煮ても 美味しいですね
そうそう 生牡蠣は絶品! 厚岸産の生牡蠣を殻を外して食べたら
クリーミーで濃厚な味わいに 今までの生牡蠣のベストを超えました

近所の小川水産さん 素晴らしいお魚屋さんです!

0 件のコメント: