2019年9月11日水曜日

釧路湿原

8月下旬の頃 釧路に行きました
釧路湿原に行きたかったからです
行ってみたいなぁと思っていたのですが 札幌から車で5時間くらいでしょうか
なかなか釧路は遠いので機会がなかったのです
8月下旬に連休が取れたので 早速行ってみましたよ

想像以上に素晴らしい景色と自然環境に 感動しました
この自然環境が守られていることが素晴らしい

開発が推進されていた時代に この自然環境を守ろうと尽力した方々の存在が大きいです
様々な動植物の研究結果と この環境を守ることで開発するより環境資源として
いずれ価値を生み出すことができるという説得で 
この自然を守り抜くことができたそうです 素晴らしいことです

釧路湿原はカヌー散策が有名ですが 
今回は湿原内にいくつかある展望台までの散策路を歩くことで 湿原を楽しみました

 
こちらは温根内の木道です 
唯一 湿原内を整備された木道があり 湿原内を散策することができます

こちらはコッタロ展望台
森林の中を30分くらい散策すると高台に上がり 湿原に広がる沼々の景色が楽しめます

お天気は曇り空でしたが このしっとりした雰囲気が湿原にぴったり
一日中 散策で湿原を楽しみました

次回はカヌーで湿原の中を流れる釧路川からの景色を楽しむのもいいな
ダムがないので 古来からの流れのまま蛇行する釧路川の景色も美しいです

0 件のコメント: