2020年1月6日月曜日

年賀状

普段から手紙を書くことが好きなので
年賀状は欠かせない年末行事の一つです

昨年は年賀状卒業が話題になっていました
年賀状の準備が大変だし 義理のやり取りは不要ではと論争になっていましたね
そんなこともあったので 年賀状は卒業します と銘打った賀状を受け取るかなと
思っていましたら 1通だけ届きました
今年は話題になっていたので驚きませんでしたが
かれこれ5、6年前でしょうか 初めて受け取った時は驚きました
今思えば その方は時代を先取りしていたわけですね

もう送りませんという方々には こちらからも送らないようになってしまうのですが
こちらからは送ってもいいのかなと思ったり
一方通行でも新年のご挨拶を申し上げたいなぁと思うわけです

年賀状を送った方からの年賀状を受け取らなくてもいいと思うのですが
どちらか片方だけからでは バランスが悪いのか
だんだん 送らないようになってしまいますよね

もう何年も会っていない友人とのやり取りがあるというのは
なんだか愛しい感じで好きなので続けていきたいものです
Facebookもtwitterもやっていない私にとっての 些細や交信という感じです

0 件のコメント: