2020年3月24日火曜日

家飲みの極意

大袈裟なタイトルをつけました
普段はほとんど家飲みです 我が家で寛ぎながらの晩酌が一番楽しいです
最近は健康デーと称して アルコールを頂かない日を設けているので
晩酌デーは週に3回くらいになりました
毎日飲んでいた頃が懐かしい
アルコールを頂かない日があると メリハリがついていいですね 

家飲みの極意というタイトルですが 単に自分が家でお酒を楽しむときの流儀をご紹介

1 気に入ったグラスに注ぐこと
グラスでお酒の味わいは変わります
私はもっぱら薄張グラスを日々愛用しています
厚ぼったいグラスを口につけた感覚があまり好きではないからかもしれません
ワイングラスで日本酒もいただきます 香りがしっかり楽しめます
缶のままなんていうのはダメですよーーー

2 お酒の種類やその日の気分によってグラスを変えること
今日はブランディーをいただくぞとか ちょっといいワインを開けるぞ というときは
ちょっといいグラスを使います バカラとかね
気分も特別な感じになります

3 お酒の温度を変えて そのお酒をいろいろ楽しむこと
お料理もそうですが お酒も温度によって随分味わいが変わります
特にワインはそうですが 日本酒も変わってきます
ビールは冷たいと喉越しはいいですが香りはあまり楽しめません 
なので冷蔵庫で出したてのビールは個人的にはあんまり好きではないのです
10度くらいだと冷たい感じを楽しみながら 香りや味をより楽しめます

4 飲み比べをすること
あれこれ飲みながら どんな味わいなのか どんなお料理に合うのか どれが好みか
そんなことを話しながら飲むとその時間も楽しんで会話も弾みます
ワインを何本も開けるのは難しいですが ビール缶をいくつか準備して
飲み比べるのは簡単で楽しいですね
会社別とか 種類別とか 発酵別とか 飲み比べると自分の好みもわかってきます

5 つまみをいくつか準備しておくこと
飲みながら途中でお料理すると飲んだ後の洗い物が増えるので
できるだけつまみは事前に用意しておくことがベストです
温かいものは下ごしらえを済ませておいて簡単に調理できる状態にしておきます
なるべく全部のお料理をしておくことがいいですが これがなかなか難しい。。
簡単な常備菜をいくつも揃えておくといいですね
我が家の常備菜は 豆サラダです! これは定番中の定番
オールシーズン活躍の万能選手です
しかも和洋中どのお料理の時にも合うつまみです

6 お風呂に入っておくこと
お風呂に入ってリラックスした後に家飲みスタートです
ろうそくやオイルランプの灯りに癒されながら 寛いだ状態でいただきます
これこそ家飲みの醍醐味!
外ごはんではお風呂の後に化粧も落とした状態では無理ですもんね

最後のこれが一番の極意だと思います
家飲みならではの お風呂の後の晩酌
リラックスして ゆっくりとお喋りを楽しみながら 贅沢な時間です♪

0 件のコメント: