2020年3月5日木曜日

雪降る小樽

小樽は観光名所の一つですが
個人的にはあんまりオススメの場所ではありません。。。でしたと過去形にしましょう
(すみません、小樽市さん)
なぜなら 観光客が多いことと 商業的な施設が軒を連ねていて
歴史的な雰囲気が残っているものの やはり現代的な観光地の趣なのです

そこを風情ある情景として映し出せ 小樽の良さを再発見したのが
この人力車での案内でした
(これこそ観光地にある代物ですが。。。)
人力車を今まで利用したことはなかったのですが 
今回は80歳の父&雪道ということで 歩くのがちょっとということで
観光するのに人力車巡りがぴったり 利用することにしたのです
人力車で有名なえびす屋さんのお兄さんは深い知識と温かいおもてなしの心で
私たちを楽しませてくれました
しかも 私たちの人力車を引くのは20代の女性!素敵です!えらいっ


女性の後ろ姿 彼女は素手ですよ!!!写真に写っていないのですが
尊敬します 地元小樽を盛り上げようと就職して頑張っているそうです!
応援したくなってしまいます
彼女の同期の子たちの多くは小樽市外で働いているようです
小樽は人口の減少が問題になっていて 就職先も少なく若者離れが激しいのです



雪降る小樽はなかなか雰囲気があって よかったです
お兄さんの説明のおかげで 開拓時代の北海道の歴史にも触れることができました
たまには人力車に乗って観光するというのもいいものです


これも2月初旬の訪問です。。
投稿するのが1ヶ月遅れになってしまいました

コロナウィルスの影響で観光産業は苦しい時
どうしているかな えびす屋さんの皆さん
今日も人力車を引いているのでしょうか
応援していまーす!

0 件のコメント: