2020年3月16日月曜日

我が家の柑橘

柑橘類はいつも尾道の瀬戸田にある農家さんから買っています
瀬戸田は柑橘類でとても有名ですが
その中の能勢さん家族の営む しまなみレモンさんがひいきです
http://www.remon.or.tv/index.html
ここの柑橘は美味しいの一言
酸味がちゃんとあって これぞ柑橘!という感じ
最近のフルーツは 甘さばかりを追求していて
甘い方がいいという風潮がありますが やはり酸っぱさが私は好きです
八朔は 程よい酸味と独特の苦味 この苦味がいいですね

10キロの八朔もあっという間に食べてしまい
また追加の10キロが届きました!
わぁーい
幸せのおやつタイムです

能勢さんは無農薬や有機での取り組みもしっかりとされていて
安心して 皮もいただけます
皮を砂糖で煮詰めて お酒のおつまみにしています
チョコと食べると 最高のワインのお供に
余った皮をお風呂に入れるといい香り

レモンに八朔にオレンジが 今楽しんでいる柑橘たちです
甘夏も始まったとのこと また頼まなきゃ
サラダに入れても美味しいし
フルーツソースのように煮詰めて お肉に合わせても美味しいです

美味しい柑橘を育てている能勢さん家族に感謝です

0 件のコメント: