2021年3月12日金曜日

3.11

東日本大震災から10年の歳月が過ぎました
10年と言うことで 関連したテレビ番組がたくさん放映されていました
私は やっとその番組が観れたような気がします
津波や災害の映像があまりにも衝撃的で ずっと避けてきました
胸が痛く苦しくなって 直視するのが辛かったのです
しかし この10年の中で何度か 東日本大震災で被災された方に会って 話を聞く機会があり 経験を共有することはできなくても その経験が想像でき その方々の立場になって慮れるような人になりたいと思いました
そんなこともあって 映像もちゃんと目にしたほうがいいと思ったことも理由の一つです

栃木県には 今なお約2700人くらいの被災者の方々が住んでいるそうです
故郷に戻りたくでも戻れない方々がいる一方
私は それほど戻りたくなかった故郷 栃木に戻って 暮らしています
なんかわがままというか 反省だな

今の生活を大切に 栃木での暮らしもより充実させて生きていこうと思います
今の楽しみは庭づくり 薔薇の芽も芽吹き 春めいてきました

0 件のコメント: