2021年10月14日木曜日

毛虫ウヨウヨ 人と同じ快適な秋の頃

 樫の木だと思うのだけれど グーグルレンズで調べてみたところ シラカシとかそのへんらしい庭の木 夏にぐんぐん伸びたので秋剪定をしましたー

涼しくなったせいか 毛虫がウヨウヨ🐛🐛😖😱😨😵 毛虫にとっても活動しやすい気温なんだろうな 人間と一緒ですね

長袖でしたが 裾の隙間から皮膚が出ていたらしく 作業中に 「痛っ」 かなりの刺激

これは毛虫に触ってしまったなと思っていたら 案の定 夜になったら赤く腫れてしまいました 一瞬だったのに毛虫パワーはすごいです

昨年も毛虫がすごかったので 本当は毛虫対策で薬剤を散布しておいた方が良かったのですが なんとなく自然に優しくと思い 木酢液を希釈してスプレーでせっせと散布していました 残念ながら あんまり効果はなかったかもしれません

ライラックの葉っぱも ほぼ食べられてしまいました😖 元気に来春 花を咲かせてくれるか心配です がんばれ〜

0 件のコメント: