2012年7月16日月曜日

自由

物欲はないし成功欲もない、あるのは自由欲だけなんだと
今日会った人が言った。
自由とはと尋ねたら
それは 縛られないことだという。
何に縛られているのと尋ねると
お金を稼ぐことやそのことへの時間。
例えばそれはお昼を食べる時間が決まっていたりすることだという。
お腹が空いているわけではないけれど、その時間に食べることだったり
混んでいる12時の時間に一斉にお店に並ぶ効率の悪さだったり、、
そのほかいろいろ話しを聞きながら

なるほどなるほどと思いながら

とは言え、例えば12時からのお昼休憩が決まっていたら
その時間にお腹が空くような生き方(時間の使い方)は自分自身でできることだし
待つ時間に本を読んだり音楽を聴いたりすることもできる。

縛られていると感じることも、自分の捉え方ひとつで、自由になるのではないかな。

そして、一見理屈が通っているような話しも
自分自身でできることを放棄して、自分の責任を逃避しているのではないかな。

話しを聞いているときはそのようなことを伝えはしたが
なんだか話し終えた後、もどかしく、モヤモヤしていたのはそういうことなんだな。
あんまり伝えられていなかったかも。

また会う機会があるかな。
会ったら、ちゃんと伝えたい。


0 件のコメント: