2012年7月19日木曜日

やっぱり猫が好き2


雄猫10歳
いびきをかく。
たまにね。

ちょっと心配になっていろいろサイトで調べたら
病気の可能性もあるらしい。

ちょっと1、2年前までプチ肥満だったから、その影響でいびきをかいていたのかも。

最近は、運動(猫同士の取っ組み合い)とごはんセーブのがんばりを経て、スリム(まぁ、普通にね)になったので、いびきを聞かなくなった。

とは言え、ちょっと気になる。
今度寝ているときをよーく観察してみよう。

正体なく寝ていて、ちょっぴり寝息モードのいびきをかいていると
かわいい♡のだけれど
そんなことを言っている場合じゃないっ

まぁ、猫だけじゃなく
人にとってもいびきはよくないからね。

常日頃から、口で呼吸するのではなく、鼻で呼吸をしましょう♪

口呼吸は万病の元だそう。

けっこう無意識だと口呼吸している人が多いらしいので
自分の呼吸をチェックするといいですよ。
本を読んでいるときとか、パソコンしているときとか、何か無意識に作業しているときに
口が開いていたり
寝起きに、口が乾いていたり、口内がネバついていたりするのは
口呼吸している現れとのこと。
もちろん、いびきは口呼吸の典型です。

今朝は、目覚めとともにベッドの上で深呼吸を何回かして
全身に新鮮な空気を巡らせて、起きました!

気分も身体もスッキリ・シャッきりといい感じです。



0 件のコメント: