2014年12月17日水曜日

バックコーラスの歌姫たち/20 Feet From Stardom

年賀状の印刷が終わって、あとは宛名書きをしようと思っていましたが
昨日は映画を観ちゃいました。

バックコーラスの歌姫たち

第86回アカデミーの長編ドキュメンタリー部門で受賞した作品です。

バックシンガーとして活躍した女性たちの人生を描いています。
スターとの物理的な距離は近いけれども、その距離の差はあまりにも遠い。
「20 Feet From Stardom」というタイトルにも象徴されています。

バックシンガーの一人として歌うか、スターとしてメインで歌うか、、
調和的に歌うのか、エゴ(自分)を出して歌うのか。
求められる音に応えるのか、表現したいものを生み出すのか。

実力の差がほとんどない、もしかしたら、才能や実力はメインで歌うスターよりも高いものがある彼女たちの苦悩や葛藤、成功や挫折。
それぞれの生き方を肯定も否定もせず、それぞれの人生を感じる感動的な作品でした。

スティービーワンダー、スティング、ミックジャガーなどのいわゆる超一流のスターたちのインタビューを織り交ぜながら、バックコーラスの歴史も理解でき
奥行きのある映画になっています。


0 件のコメント: