2015年4月23日木曜日

国境なき医師団

そういえば、昨年ウィキャンオフィスで歳末助け合い募金をやって
今年は国境なき医師団に納めました。

そしたら数日前に、その活動法人の方からお礼のお電話を受けました。
見知らぬ番号で携帯に出たら、国境なき医師団の女性スタッフの方でした!

びっくりー。

ユニセフとか他で募金していても、直接電話が入るようなことは一度もなかったから。
想定外。
直接コンタクト取ってくるのって、ある意味リスクもあるから、すごいなーと感心しました。

もちろん、お礼の他に、活動の話とか、他の募金の話とかもありました。
何がご意見があればと聞かれたので、いくつかコメントしたら、とっても感謝されました。

活動を理解してもらって、協力してもらうって必要なことだし
それを直接伝えたり、協力を依頼することって大切。

直接現地で医療活動しない私にとって、協力するって、お金を募金することになるし、そういうことを電話で伝えてお願いするのって難しいよね。

とっても好感がもてました。
国境なき医師団
http://www.msf.or.jp


そうそう、その女性スタッフの方がおっしゃっていたのだけれど
毎月決まった額のサポートがあると、寄付金の見込みが立てられるので
現地での活動支援をする上でとても重要というお話をされていました。
たしかに!って。

ユニセフも国境なき医師団も、月額定額での募金をやっていて
今までユニセフでしかやっていなかったので、考え直そうかと思いました。

0 件のコメント: