2015年4月8日水曜日

アンバー、天に。

アンバーが天に召されました。
病気がわかってからの約2ヶ月間、日に日に弱っていく姿が精神的にキツかった毎日でした。

昨日できたことが、今日はできない。
今という時間は、ほんと今しかないんだな
と言うあたりまえのことを実感しています。

現実を受け入れて、精一杯最期の時間を寄り添いました。
こんなに長くずっと一緒にいた時間はなかった。
幸せだったな。
最期は、膝の上で迎えました。

12年7ヶ月の一緒に過ごしたすべての時間が、ほんとうに素晴らしい時間だった。
ありがとうの気持ちだけです。

火葬して、簡単な自宅葬をしました。
手作りの祭壇に、お花とお供え。写真の数々といただいたお手紙。
お通夜もしたし、献杯といってたくさん飲みました(笑)。

この2ヶ月、たくさんたくさん泣いたので、葬儀を終えた後は、少しほっとして気が抜けました。
涙は枯れ果てたかな。

わたしは、今という時間は今しかないとか、感謝の気持ちや想いやることなど、あたりまえで大切なことを日常の忙しさでちょっと忘れがちですが
ここに、今、一生懸命に生きている自分がいます。

自分を、そして周りの人を大切に、幸せに生きよう。


安らかに。


眠っているようです。

ありがとう。また会う日まで。

0 件のコメント: