2019年10月20日日曜日

猫の冬毛

この間 よく行くお肉屋さんで 猫の冬毛の話になりました

「寒くなってきたから 猫たちも寒がっているのでは?」と尋ねられ
(猫を2匹飼っていることを知っているので)
「突然寒くなって まだ冬毛に変わっていないので 猫たちもまだ寒そうで
 毛布に包まれて過ごしていますね」
と答えたら
「冬毛?? 猫って冬毛に生え変わるの?」と驚かれてしまいました

夏の時は 毛が抜けてスッキリするので 夏毛はわかりやすいのですが
冬毛になるとは思っていなかったみたいです
猫を飼っていたのに そう思ったことがなかったとおっしゃっていました

冬に近づくにつれ 猫の毛って フサフサとなって密度も濃くみっちりとしてきませんか?
私はそう感じていたので 勝手に冬バージョンの冬毛と呼んでいました
夏の猫より 冬の猫の方が触っていて気持ちがいいんですよね
まるで高級ビロードを触っているような手触りを感じます

まだ冬用になってはいないので まだその手触りを確かめられていませんが
確実に毛量は増えているような気がします
猫の冬毛って 私の気のせいなのかな??

0 件のコメント: