2019年10月29日火曜日

紅葉とお味噌の仕込み


公園での一枚
札幌市内は今が紅葉のピークだなぁ
すっかり秋景色♫
美しいな
太陽の光に照らされて 赤や黄色がキラキラしています

そして 今日は来年用のお味噌を仕込みました

お味噌6キロ分ほど
多分ふたりで半年分くらいのお味噌の量でしょうか
ほんとは10キロくらい仕込みたかったのですが
ミンサー(煮大豆をペースト状にする機械)なく ハンドミキサーの手作業で
煮大豆をペースト状にするのも 米麹と混ぜるのも大変な作業なので
6キロ分ほどの仕込みにしました。。。
そもそも10キロ分のお味噌となると 2キロもの大豆を煮る必要があります
それを水で戻した大豆を煮るお鍋がありませんからね

6キロ分ということで 1.3キロの大豆を4時間くらいかけて煮ましたよ

大豆は煮ると泡がむくむくと溢れ出てきます
これが結構面倒なので 鍋から溢れ出ちゃうし 汚れるし
だから「消泡剤」というものを使ってお豆腐を作っているメーカーさんが多数ですよ
お豆腐のパッケージを確認したら すぐわかります
そして この消泡剤を使っているお豆腐は 美味しくありません(個人的意見ですよ)
だから 私は消泡剤を使っていないお豆腐を選んで買っています
大豆の甘みを感じて そのまま食べても美味しいです
もちろん 消泡剤を使っていなくても あんまり美味しくないお豆腐もありますが。。

それにしてもすごい泡でしょ
1.3キロもの大豆を水で戻すとすごーい量です
我が家の最大の寸胴鍋でやっと煮ることができます

今日仕込んだお味噌は約1年 寝かせて熟成させます
米麹の力を借りるわけです
私の手作業は本日で完了
麹菌さんがあとは頑張ってくれます ありがとう!

0 件のコメント: