2019年10月16日水曜日

ハザードマップ

ハザードマップ を改めて確認しました
そして 初めて実家のある栃木県も確認しました
ふむふむ

日頃からの対策や避難方法などを立てておく必要がありますね
家族で話し合い
具体的な対策を行動に移そう

まずは 整理整頓と不要な物の処分だな
私たちの住んでいるエリアの浸水予測は 最大3メートル
我が家のアパートは3階なので住居エリアへの浸水は免れそうですが
1階の駐車スペースはダメですね
倉庫スペースになっているので 荷物の片付けが必要です
あまり多くのものは置いてないけれど 普段使わないものが置いてあります

避難準備の必需品なども整理しておこう
飲料水などの確保
日頃からの準備や心がけが大切ですね
昨年の地震の時にも思いましたが 本当に必要なものはごく僅かです
多くのものに囲まれて生きていて 豊かな生活を支えてくれていますが
ものとの付き合い方を見直すことも大切だな
ものとの関わり方を考え直すこと 暮らし方そのものなのだけれど
その暮らし方を問われているような気がします

0 件のコメント: