2021年2月12日金曜日

郷土料理 しもつかれ

 栃木県には「しもつかれ」という郷土料理があります

他の北関東の一部でも食べられるそうですが 節分の翌日にいただくのが習慣で その季節になるとスーパーに並びます

小さい頃は給食に出たり 祖母の作ったものを食べたりして 年に一度の恒例行事になっていました

このしもつかれ 私はとっっっっても苦手で 正直にいうと嫌いな料理の一つです

給食でも かなりの量が残されていた記憶がありますので 子供たちには不人気メニューの一つだったと思います

鮭 鬼おろしされた大根やにんじんなどの冬野菜 大豆を 酒粕で煮込んだ料理 

鮭は頭ごと(昔は頭だけ 今は食べやすいように身もたっぷり入っているのが一般的です)骨まで食べられるように煮込んでいるので 栄養は非常に良いと思いますが 如何せん 歯応えはなく 香りは酒粕 思い出しただけでも鳥肌が立ちます(ごめんなさい)

お裾分けで少しいただいたので 写真ではこんな感じ 

30年ぶりくらいに食べたでしょうか。。。 酒粕控えめ 鮭は身だけという とても食べやすい味付けだったのでなんとかいただけました が 好んで買おうとか食べようとは思えませんね

郷土料理なので 自慢できるといいのですが。。 好きな方がいらしたらすみません



0 件のコメント: