2021年2月15日月曜日

震度4 そして習慣の見直し

 13日の夜にあった地震 住んでいるエリアでは震度4で大きな被害はありませんでした 皆さんは大丈夫でしたか? 災害のニュースを見ると胸が痛いですね

どちらかと言うと朝型生活なので 地震の時は熟睡していましたが 大きな揺れと携帯の警告音で目覚めました

写真たてやまな板などが倒れた程度でしたが 夜に倒れて響く音があると怖いですね 停電して真っ暗だったので余計に 心配と恐怖心が募ります

手元に置いてあった携帯のライトを懐中電灯代わりにして 部屋の中を見回してみました

停電は2時間くらいで復旧して 大きな被害はなく助かりました やはり冷凍庫にたくさんのものを保存しておくのは避けたほうがいいなと思いました

アイスクリームが半額セールで安かったので ファミリーパックのアイスクリームや ハーゲンダッツやGODIVAの高級アイスクリームを大量買 溶けてしまうか 心配になってしまいました😅😆

いくら安くても 大量買はダメですね。。。

北海道の地震の時にも冷凍保存はほどほどにしようと思ったのに 喉元過ぎればなんとやらで 災害への意識は時間と共に薄れてしまうようです

携帯の充電も残量が14%😓 これも前回20%くらいで非常に困ったことなのに 全く行動変容されていない 習慣化されていないとダメですね

余震に注意ということで お部屋の点検 防災管理 習慣の見直しをしましょう

まずは 携帯の充電が半分を切ったら 充電する癖をつけて 寝るときはプラグに挿すようにします それと 飲料水をもうちょっと増やしておこうと思います

0 件のコメント: